スポンサーサイト


燃 ~熱き鼓動の果てに~

メッセージなどで最近多いもの。










『言うほど釣りしてないですねw』






















違うんだってば

ちゃんと釣りには行ってるんだって

でもね…










この前の記事 みたいなことしか起きなくて

釣りらしい釣りができてないんだって!汗




ついてないわー泣







なので今日は僕が初めて釣りをした日について書こうと思います。


これで勘弁してください。





awesome_waves_08.jpg



僕が5~6歳のころのこと。


親戚の釣り好きのおじちゃんが我が家に来ていました。


僕はそのおじちゃんがすきだったので体力の限り遊びました。







そして夜になり、子供だったので充電切れになると同時に気絶するように寝てしまいました。

このころの子供なんてこんなもんですよね。



























そして次の日目を覚ますと、









僕はにいました。










この唐突な流れで僕の初めての釣りの幕が上がりました。



正確に言うと海に来たおじさんの車の中で目を覚ましました。

なぜなのかは全く覚えていません。

僕が寝ぼけながらおじさんに釣りに行きたいとせがんだのか、、

おじさんが僕を家族に内緒で拉致してきたのか、、







何はどうあれ朝6時前。

おじさんは目の前で既に釣りをしていました。


竿すら持ったことがなかった僕は、手とり足取り教えてもらいました。






そして人生初の釣り『サビキ釣り』をやることに。








知らない方のために…

ハヤブサ 一押しサビキ 黄金アジ 15本針 5枚セット

価格:2,042円
(2016/2/24 08:22時点)
感想(0件)




サビキ釣りというのは針が5~6本程度並び、それぞれの針には疑似餌という餌に似せた仕掛けがついています。その並んだ針の上か下にカゴが付いており、その中にコマセ(すごく小さいエビ)という餌を入れて釣る仕掛け。

海に仕掛けを入れるとコマセに魚たちが寄ってきます。そしてコマセと間違えて針の疑似餌を食べた魚が釣れるという仕掛け。

おそらく家族で海釣りをしたことがある方なんかは、一番最初にこの釣りをするはず。

子供でも簡単に釣ることができます。






















やり方を聞きながら僕はコマセをむさぼっていました

良い子は真似しないでね。



学んだところでいざ実践!






























めっちゃ釣れるやん、これ



もう大興奮です。




やったことがある方はわかると思いますが、




正直魚さえいれば冗談みたいに釣れます。



仕掛けを入れて10秒程度待てばすべての針にかかります。

釣れるのは小さいアジ、イワシ、サバばかりですが子供の僕には、





そんなの関係ない


子供ながらに飽きることなく夢中で釣り続けました。





そして少ずつ慣れてきて自分ひとりでできるようになりました。




楽しいなー




そう思いながらなんとなく隣を見たんですよ。















そしたら人が燃えてました











どうよ、この突拍子もない状況




正確にいうとお兄さんの下半身あたりがなぜか燃えていました。


僕は『海釣りしてるとよく燃えちゃうんだー』くらいに考えていました。





幸いすぐに周りの人が消して、その人も怪我一つない様子でした。


幼稚園児の目の前に危うく焼死体が現れるとこでした。


今でも燃えていた理由は謎です。







こうして僕の初めての釣りは大漁+αという楽しい思い出で幕を閉じました。



帰り際に僕がバカみたいに釣りすぎた大量の小アジたちは、おじさんがバレないように少し捨てていました。

子供ながらによく見て見ぬふりをした!












↓あなたの気まぐれな一票が力になる!↓

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加


Tag:長野 ブログ 日記 上越 新潟 釣り 初体験 旅行

COMMENT - 3

たてじまきんちゃくだい  2016, 02. 24 [Wed] 12:23

こんにちは(^ν^)

こちらでは初めましてですね!
ブロとも申請ありがとうございました(^ν^)
なるほど、ajさんの釣りの歴史は、子供の頃から始まったのですね!
私も、釣りにはとても興味があります。自然と一体になる感じ!
これからも拝見させていただきますね。

Edit | Reply | 

bocky  2016, 02. 24 [Wed] 12:40

はじめまして

以前アメブロかなにかやられてました?

Edit | Reply | 

まりたうろす  2016, 02. 24 [Wed] 14:23

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます♪
なんとテンプレートが同じ!!初めて遭遇したのでテンション上がります(^^*)


私、釣りってやったことないですが、そんなに釣れるんですか!!
そして、人って燃えるもんなんですね!((蹴

いやぁ、子供の頃にその体験はハードですが、焼死体にならず、良かったです(^^;)

おじさんが捨ててるところを見ていながら、それを黙っておくのもまた勇気!!
大人に一歩近づいた瞬間ですね、、、ww

楽しく読ませて頂きました♪

Edit | Reply | 

